yuushahiro’s blog

Diarynote「やりこミミックにして↓あげる↑」から異世界(?)転生

ロマンシング・サガ2(スーパーファミコン版)レオン時代で最強を目指す07

四人目は帝国軽装歩兵ジェイムズです。

大剣使い(?)ということで序盤は大剣で戦っていきますが、中盤以降敵の攻撃が強くなってくると、ワンダーバングルを構えての片手武器にシフトします。幸い剣と大剣のレベルは同じ系列なので、いきなり幻獣剣を持たせても遜色なく戦えます。中列の上段がメインポジションなので、槍・小剣は小剣を使ってレベルを上げるのが良いでしょう。

レオン時代最強の武器であるヴォーパルソード、死の舞で敵を一掃するヴォーパルアクスを使いこなす姿は頼りになるの一言です。

装備は宵闇のローブとキャンディリングがレオン時代では安定して強いです。キャラ的な拘りが特になければこれで良いと思いますね。アバロンでは「皇帝のパーティーって皆ローブ着て戦ってる」と噂になってると思いますが、それはほらあれです『ファイナルファンタジー4で最終的に全員アダマンアーマー装備』みたいなものです(笑)。

普通に強いですね。無明剣まで覚えれば凄かったのですが(贅沢)。

中盤くらいまでは空圧波を覚えさせておくと便利です。ベアは素早さが低いので、ジェイムスだと早めに繰り出せます(ジェラールでも可)。

ヴォーパルソードから繰り出される乱れ雪月花が最強の一撃です。斧技もまあまあ覚えますが、ヴォーパルアクスは死の舞専用武器ですから、あまり使うこともないかと。範囲攻撃のブレードロールがワンダーバングル構えながら使える、くらいですかね。

ヴィクトール亡き今、レオンの右腕として十分に戦えるレベルになってます。

 

以下、封印した技一覧。

パリイ
二段斬り
みじん斬り
空圧波
巻き打ち
強撃
ディフレクト
切り落とし
水鳥剣
無無剣
清流剣
アクスボンバー
トマホーク
大木断
返し突き
骨砕き
ダブルヒット
地裂撃
足払い
チャージ
エイミング
風車
一文字突き
スネークショット
マタドール
乱れ突き
スクリュードライバ
カウンター
気弾
コークスクリュー
脳天割り(見切り)
骨砕き(見切り)
ダブルヒット(見切り)
グランドスラム(見切り)
二段突き(見切り)
足払い(見切り)
チャージ(見切り)
でたらめ矢(見切り)
影ぬい(見切り)
ネコだまし(見切り)
気弾(見切り)
コークスクリュー(見切り)
不動金しばり(見切り)
地獄爪殺法(見切り)