yuushahiro’s blog

Diarynote「やりこミミックにして↓あげる↑」から異世界(?)転生

ロマンシング・サガ2(スーパーファミコン版)レオン時代で最強を目指す08

五人目は帝国猟兵テレーズです。

弓兵ということで弓一辺倒でレベル上げしていく場合、中盤以降は後列(ジェラールの位置)に下げた方が安全です。まあそこまで固執する必要はないと思いますが。弓技を全部覚えるキャラクターで、割合早くイヅナも習得できます。一通り弓技をマスターしたらワンダーバングルを構えての片手武器に移行しましょう。この後はヴォーパルアクスの死の舞要員になれば、全ての武器レベルがマックスまで行きますね。

レオン時代最強の弓がウインクキラーなので打点はあまり期待できないのが辛いところ。最強の小剣は赤水晶です。如何せん腕力が低いのでビーストスレイヤーや落鳳破などクリティカルのある技はキープしておきたいところですね。

装備は宵闇のローブとキャンディリングで安定ですね。初期メンバーで唯一の女性キャラクターということで、バニー仕様で皇帝の寵愛を受けることも出来ます。

弓技を全て覚えるのでレベル上げのし甲斐があります。ただ中盤以降は他の武器のレベル上げをメインにして弓をサブにしていかないと厳しいですね。

あとテレーズも空圧波を覚えるので覚えさせておくと役に立つシーンもあると思います。

弓兵としてはまずまずといったところ。複数を攻撃できるバラージシュートやイヅナは便利ですが、両手攻撃なのでタイミングを見計らって使っていきたいですね。

 

以下、封印した技一覧。

パリィ
空圧波
足払い
チャージ
エイミング
風車
一文字突き
サイドワインダー
スネークショット
マタドール
幻惑剣
イド・ブレイク
瞬足の矢
でたらめ矢
影ぬい
アローレイン
二本射ち
影矢
カウンター
集気法
気弾
コークスクリュー
二段斬り(見切り)
短冊切り(見切り)
脳天割り(見切り)
ダブルヒット(見切り)
地裂撃(見切り)
グランドスラム(見切り)
二段突き(見切り)
チャージ(見切り)
でたらめ矢(見切り)
アローレイン(見切り)
気弾(見切り)
地獄爪殺法(見切り)