yuushahiro’s blog

Diarynote「やりこミミックにして↓あげる↑」から異世界(?)転生

ロマンシング・サガ2(スーパーファミコン版)レオン時代で最強を目指す05

二人目は第2皇子ジェラールです。

火の術法のレベル上げがあるので技ポイント250にするのに時間がかかりました。次は小剣・槍のレベル上げに入る予定です。

インペリアルクロスの後列が定位置ということで装備は術に全振りしてます。

レオンよりはマシですが、ジェラールも高度な技は覚えないので魔力で戦うのが基本となります。

戦い方としてはファイヤーボール → 片手武器で攻撃が基本です。ワンダーバングルが手に入るまでは、ファイヤーボール連打してレベルを上げていくのも良いと思います。ファイヤーボールが全体攻撃になると一気に頼りになる存在に。

今回は斧・棍棒担当にしてレベル上げしましたが、中盤までは空圧波を覚えさせておくと使いどころがあると思います。終盤に入り敵が最高ランクに達すると圧力耐性がある場合が多いので、頃合いを見て封印すれば良いでしょう。

レオンと同じく大ダメージが必要な場合は武器の固有技でを使いましょう。幻獣剣の咬竜剣、青水晶の槍のサンダーボルトはこの親子には必須の攻撃方法です。

覚える中で一番強い技は斧のマキ割りスペシャルですかね。ただ武器がヴォーパルアクス(攻撃力13)なのが辛いところ。通常技なら幻獣剣(攻撃力37)からの音速剣が最高ダメージの気がします。

 

以下、封印した技一覧。

パリイ
空圧波
アクスボンバー
トマホーク
大木断
骨砕き
カウンター
気弾
みね打ち(見切り)
巻き打ち(見切り)
脳天割り(見切り)
返し突き(見切り)
ダブルヒット(見切り)
地裂撃(見切り)
くし刺し(見切り)
チャージ(見切り)
でたらめ矢(見切り)
落鳳破(見切り)
コークスクリュー(見切り)
地獄爪殺法(見切り)