yuushahiro’s blog

Diarynote「やりこミミックにして↓あげる↑」から異世界(?)転生

ロマンシング・サガ2(スーパーファミコン版)レオン時代で最強を目指す06

三人目は帝国重装歩兵ベアです。

序盤から剣のレベル一辺倒で上げていきます。弓以外の武器もハイレベルな技を覚えていくのでレベル上げが楽しいです。槍を使ってレベルを上げる際は前列は避けましょう

インペリアルクロスの前列が定位置なので、いろいろな物理攻撃をアクロバット的にワンダーバングルで回避します。

装備は最終的に宵闇のローブとキャンディリングにしましたが、これは物理攻撃より全体魔法の方が怖いからにほかなりません。特にトウテツの召雷とダイヤモンドダストが辛い。

正直言うとヒドラスーツと断熱服の組み合わせが重装歩兵には似合っているし、様になると思います。TRPGなら絶対全身鎧を着せて「敵の攻撃は全部俺が食い止める!」とか言いたいですね。

こんなに強いベアを今まで見たことがないです。

初期のキャラクターにしては覚える技が一線級。剣は最強の不動剣まで覚えるし、大剣も乱れ雪月花、槍もスパイラルチャージと幅広く武器を使いこなします。

戦い方は基本的に剣のレベルを上げていくだけでOK。前述しましたが他の武器のレベルを上げる際には中列や後列に下げることも検討しましょう(レオンの位置は変えられませんがジェラールの位置は変えられます)。基本的に前列にいるため集気法は封印しました。代わりに緊急時の保険としてスペクターソードのサクションを用意してます。信頼度はあまり高くない技ですがワンダーバングルを構えながら使えるのは有難いです。

ぶっちゃけ最初の5人の中では最強でしょう。自分で育てておいてなんですが、ここまで強くなるとは思いませんでした。

 

以下、封印した技一覧。

パリィ
なぎ払い
みじん斬り
空圧波
つむじ風
音速剣
強撃
ディフレクト
水鳥剣
無無剣
アクスボンバー
トマホーク
大木断
マキ割りスペシャ
骨砕き
削岩撃
ダブルヒット
地裂撃
オゾンビート
足払い
くし刺し
チャージ
エイミング
風車
一文字突き
スネークショット
マタドール
乱れ突き
スクリュードライバ
カウンター
集気法
気弾
コークスクリュー
なぎ払い(見切り)
二段斬り(見切り)
短冊切り(見切り)
みね打ち(見切り)
巻き打ち(見切り)
脳天割り(見切り)
ダブルヒット(見切り)
グランドスラム(見切り)
二段突き(見切り)
足払い(見切り)
くし刺し(見切り)
チャージ(見切り)
フェイント(見切り)
でたらめ矢(見切り)
二本射ち(見切り)
ソバット(見切り)
気弾(見切り)
コークスクリュー(見切り)
地獄爪殺法(見切り)