yuushahiro’s blog

Diarynote「やりこミミックにして↓あげる↑」から異世界(?)転生

ロマンシング・サガ2(スーパーファミコン版)レオン時代で最強を目指す04

キャラクター育成にも目途がついたので、そろっと記事を書いていきます。

一人目は皇帝レオンです。

やっとこさ技ポイントがマックスの250に到達。次はヴォーパルアクスの死の舞担当になって斧・棍棒のレベル上げに入る予定です。

装備は術に振りつつも防御も疎かにしないバランス型にしました。

太陽のローブはレオンに似合う気がするのは自分だけですかね?

戦い方としては開幕のライトボール → 片手武器で攻撃が基本ですね。特にワンダーバングルが手に入るまでは、ライトボールで相手を暗闇に出来るかどうかで致死率が大きく変わります。

またワンダーバングルが手に入っても全体攻撃として有用なのは変わらないので、50レベルになるまでどんどん使って行きましょう。ただ術使用時は盾が使えないので、その点だけは注意ですね。

レオンは技をほぼ覚えません。大ダメージが必要な場合は武器の固有技で戦いましょう。単体なら幻獣剣の咬竜剣、複数の敵なら青水晶の槍のサンダーボルトがお勧めです。

正直技欄は全部見切り技で埋め尽くしても良いと思います。集気法も覚えさせましたが、集気法使用時も盾は使えないのでワンダーバングルを構えている方が安全な場合があります。敵の攻撃の仕方によって判断しましょう。

 

以下、封印した技一覧。

パリイ
なぎ払い
風車
カウンター
二段斬り(見切り)
短冊切り(見切り)
脳天割り(見切り)
ダブルヒット(見切り)
足払い(見切り)
チャージ(見切り)
フェイント(見切り)
でたらめ矢(見切り)
気弾(見切り)
地獄爪殺法(見切り)