yuushahiro’s blog

Diarynote「やりこミミックにして↓あげる↑」から異世界(?)転生

ロマンシング・サガ2(スーパーファミコン版)レオン時代で最強を目指す01

というわけで最初の投稿から約2週間が過ぎました。

何をやっていたかというと、こつこつとレベルアップやドロップアイテム集めに励んでおりました。

さてタイトルのレオン時代ですがレオンが皇帝の時のイベントは「ウオッチマンの巣」と「ソーモン」の2つしかありません。この2か所でどれだけ強くなれるのか、最強を目指してみようという企画です。

というわけで出現する敵のドロップアイテムなどを整理しました(お供で出てくる他の種族の敵は除く)。それぞれの見解、考察などを以下に記します。

 

ウオッチマンの巣で出てくる敵シンボルは

~地下1階~
・植物
・ゾンビ
・昆虫
・蛇
~地下2階~
・骸骨
・蜥蜴
・獣人
・スライム

の8種類です。それぞれの種族のドロップアイテムを見ていきます。

 

・植物(ソーモンにはいない)

お化けキノコ(Lv06)生命力回復(レア)

特に目ぼしいものはありません。有用なのは、お化けキノコ(Lv06)の生命力回復(レア)くらいですかね。まあライフポイント減らないように戦えば必要ないですね(かなり難易度高いですが)。

・ゾンビ

ノスフェラン(Lv06)玉虫のローブ

デュラハン(Lv09)白手袋とスペクターソード(レア)

ヴァンパイア(Lv14)宵闇のローブ

スペクターソード(レア)はつなぎで取っておいても良いですね。防具関係は盾とアクセサリー以外はパイロヒドラ(Lv08)のヒドラスーツ(レア)に勝てないので趣味で集める程度で。

・昆虫(ソーモンにはいない)

タームソルジャー(Lv10)ワームスレイヤーと重水の槍(レア)

ブラックウィドウ(Lv13)月影のローブ(レア)

ワームスレイヤーは全体攻撃のスウォームが使えるので割とアリです。重水の槍はレオン時代最強の槍なので取っておいて損はないでしょう。

・蛇(ソーモンにはいない)

フューザー(Lv07)エレキテル(Lv11)ラバーソウル(レア)

パイロヒドラ(Lv08)ヴリトラ(Lv13)皇帝液とヒドラスーツ(レア)

リリス(Lv09)月影のローブ(レア)

メドゥサ(Lv12)ワンダーバングルと太陽のローブ(レア)

ドロップアイテムの中ではヒドラスーツが群を抜いて強いため、正直これさえ手に入れれば盾とアクセサリー以外の他の防具は必要ないレベルです。ですが、太陽のローブは魔力が上がるので術者には有用ですね。ワンダーバングルはスーファミ版ではバグで最強なのですが、メドゥサからは狙わない方向になると思います(後述)。

・骸骨
ボーンヘッド(Lv01)ダブレットとターゲット(レア)
ケルトン(Lv06)三日月刀とターゲット(レア)
スカルデーモン(Lv09)三日月刀とスターストーン(レア)
ドレッドナイト(Lv12)超銅金の鎧と幻獣剣(レア)
チャリオット(Lv14)ウィルガード(レア)
スカルロード(Lv15)三日月刀とクリスナイフ(レア)

幻獣剣はレオン時代最強の長剣です。是が非でも手に入れましょう。スターストーンは火炎や火の術を使ってくる敵が多い場合はかなり有効です。

・爬虫類(ソーモンにはいない)

ワニゲータ(Lv03)リザードマン(Lv07)ワニ革の鎧
リザードレディ(Lv08)ランサー(レア)
トードマスター(Lv11)青竜刀と超銅金の盾(レア)
リザードロード(Lv16)名刀千鳥(レア)

ワニ革の鎧は気が付いたら手に入ってるくらいのレベルですね。

・獣人
ゲットー(Lv01)ラビットイヤー(レア)
ホブリン(Lv03)ターゲットとゴブリンソード(レア)
ウオッチマン(Lv04)ミトンとラビットフット(レア)
人狼(Lv05)ワニ革の鎧とロブオーメン(レア)
オーガ(Lv06)オーガバトラー(Lv09)棍棒とスリッジハンマー(レア)
ドビー(Lv07)ゴブリンソードとエルダーボウ(レア)
ミノタウロス(Lv08)戦斧
チャンピオン(Lv10)超銅金の盾とスプラッシャー(レア)
百獣王(Lv11)ワニ革の鎧とワンダーバングル(レア)
マッドオーガ(Lv13)最強の帽子とコンバットスーツ(レア)
ビーストメア(Lv14)スリッジハンマーとマジックブーツ(レア)
ロビンハット(Lv15)ソウルセイバーとラビットアーマー(レア)
ラルヴァクィーン(Lv16)精霊の指輪と月影のローブ(レア)

ソウルセイバーがレオン時代の最強の小剣になります。それまでのつなぎとしてロブオーメンは取っておいた方が良いですね。棍棒を使うならスリッジハンマーはレオン時代で最強です。ウオッチマンの巣での弓の最強はエルダーボウですのでこちらも忘れずにゲット。スプラッシャーは即死攻撃の分子分解があるので重宝します。ワンダーバングルは早めに手に入れたいので百獣王から狙いましょう。

・スライム(ソーモンにはいない)
ゼラチナスマター(Lv06)キャンディリング(レア)
ベインパープル(Lv13)スターストーン(レア)
ゴールドバウム(Lv16)生命力回復と虹の水環(レア)

キャンディリングはアクセサリーの中でもかなり強いので取っておきたい。ただ隠しパラメータの理力が上がるので術者にはあまり向かないが(冥の術以外の術の威力が下がる為)それでも人数分確保して良いレベル。

 

・ウオッチマンの巣からソーモンに移動するタイミング

何時のタイミングでウオッチマンの巣からソーモンに移動するか、というのがこの企画の一番重要なポイントなのですが、ドロップアイテムを見るに

 

パイロヒドラ(Lv08)からヒドラスーツ(レア)を人数分手に入れたらソーモンに移動

 

が一番しっくりくる感じがしますね。

リザードロード(Lv16)名刀千鳥(レア)

ゴールドバウム(Lv16)生命力回復と虹の水環(レア)

上記のドロップアイテム2つは諦めましょう。

次回はソーモンでのアイテムドロップを考察します。